対人関係

放課後等デイサービスたんぽぽ

06-6430-9810

〒660-0063 兵庫県尼崎市大庄北2丁目22-11

営業時間 / 放課後:14:30~17:30・休校日:10:00~17:00
定休日 / 日曜日

トップ背景

対人関係

ブログ

2018/02/14 対人関係

 

みなさん、お元気ですか?私は元気です。それもこれも、バランス良く栄養のあるものを食べ、早寝早起きを実践し、適度な運動をしているからに他なりません。さらに大切なのは「私は元気」という気持ちを強く持ち続けていることなのかなとも思います。気持ちを強く、生きていきましょう。

 

さて、今回は「対人関係」についてです。対人関係、学校などでもすぐに友達の出来る人、出来ない人いると思います。その時のタイミングであったり、なんとなく話してみて趣味があったり、ほとんど意識しないで上手くいく人は良いですが、意識しないと上手く対人関係を築けない意識しすぎてより対人関係を築くのが難しくなるという場合もあります。人と話すのが苦手であったり、多くの人の輪の中にいることが苦痛であったり、一対一では会話が出来ても、グループでの会話となると出来なかったり、人生経験の少ない私でも色々な例を見てきました。

ここで焦ってしまったり、どうせもう無理だと諦めてしまっては、上手く対人関係を築くことは難しくなると思います。

焦らずに、諦めずに、少しずつでも良いから人の中に入っていく、人と会話してみる、そういったことを繰り返していくと、自然と対人関係というのは築けていけるものだと思います。

たんぽぽでは、対人関係を築くのが難しい子、人見知りする子にはあまり無理せず、でも少しずつ他の子たちやスタッフとも会話出来るように療育していっています。スタッフの方から何気ない会話をしたりして、少しずつ人と喋る機会を増やしていく、そういうことが大切だと思っています。

 

○●———————————●○
放課後等デイサービスたんぽぽ

電話番号 06-6430-9810
住所 〒660-0063
兵庫県尼崎市大庄北2丁目22-11
営業時間 14:30~17:30
定休日 日曜日
○●———————————●○

TOP