放課後等デイサービス 集団生活

放課後等デイサービスたんぽぽ

06-6430-9810

〒660-0063 兵庫県尼崎市大庄北2丁目22-11

営業時間 / 放課後:14:30~17:30・休校日:10:00~17:00
定休日 / 日曜日

トップ背景

放課後等デイサービス 集団生活

ブログ

2019/02/27 放課後等デイサービス 集団生活

 

こんにちは。今日は寒い日が続きますが、もうすぐすると3月。卒業式の声も聞こえて来ています。暖かくなるのも近いでしょうね。

 

放課後等デイサービスでの集団生活について。デイサービスでは、SSTなどみんなで決まったことをする時間以外にも、自由時間や公園での活動で自分以外の子と関わる時間があります。

そういった時、なかなかみんなと集団生活が出来ず、孤立して一人で遊んでいる、もしくは先生とだけ関わろうとすることがあります。

一人でずっと孤立しているよりかは、先生に関わって来てくれた方が良いですが、出来れば、他の事も行動して欲しいところはあります。社会に出た時に、好きな人とばかり行動するのはなかなか出来ませんし、人と関わらないと、なかなか勝手に人と関われるようにはなりませんからね。

 

一人で何かしていたり、先生とだけ関わろとしたりしている子には、先生がきっかけを作ってみんなと関われるようにしようとしています。レゴブロックが好きな子には、レゴブロックを皆の所に持って行ってやろうとしたり、先生が率先してボールを持って皆に声掛けしドッヂボールをしたり、なんでも良いのですが、そうやって会話や関わる機会を増やしています。

 

実際、それで少しずつ関われるようになってきている子もいます。一度きっかけをつかめれば、後は自分でなんとか出来る子もいます。

 

本当に一人でいるのが好きならまだ別ですが、人と関わりたい気持ちはあるのに出来ないというのは改善していきたいものですからね。

 

○●———————————●○
放課後等デイサービスたんぽぽ

電話番号 06-6430-9810
住所 〒660-0063
兵庫県尼崎市大庄北2丁目22-11
営業時間 14:30~17:30
定休日 日曜日
○●———————————●○

TOP